唯一にして最高の。

最近、入試問題ばっかり解いているので、どうしても“教科書”っぽい感じの言葉を書いてしまいますが。


お休みの日はあんまり外に出ないので、
家で掃除をして、洗濯をして、ご飯を作り、テレビを見てます。
それこそ1日中。
で、夜はDVD。
先週、SOPHIAのライブDVDが届いたので、
今夜はそれを見ながら晩酌です。


つくづく思う。
16年間、ホントに助けてもらったなぁ、って。
私には弟妹も、父も、もちろんそこそこお友だちもいるけど、
でも、やっぱり、SOPHIAが“唯一にして最高の支え”であることに間違いありません。
誰にも言えないまま、ホントに辛い思いをしてきたとき、
ずっとずっと助けてくれたのはSOPHIAだけでした。


「ロックバンドなんて追いかけて何になる?」って、色んな人に何度も言われたけど、
「あなたが感動してる言葉って、何千人に向けて言われてる言葉でしょ」って、
それこそ何百回も言われたけど、
そんな何千分の一の言葉すら、他には誰も言ってくれなかったからさ。
私には、何千分の一のセリフにも、
周りの誰よりも本気を感じたし、助けてくれる気がしたんです。


で、SOPHIAを好きになって17年目。
相変わらず、いや、前よりもずっと、もっと、好きになる日々です。
こうやってDVD見てるだけで救われる気がする。
明日からも頑張らなくちゃ、って思える。
今は会いに行けないけど、そこは我慢するしかなくて。
次に会えるときは、何だかすごい幸せが待ってるんじゃないかって期待しつつ、
今夜もDVDで我慢して、月曜日からの糧にするのです。


誰よりもドーパミンが少ない私には、現実味はいらないんだな。
幸せな土曜日がこうして更けてゆきます。