解放!

1ヶ月間、私を追い詰めた仕事がようやく終わりました。
学生じゃなくなってもう10年以上になるけど、
未だに、勉強は大好きで、
問題を解くのも大好きで、
頭を使うことにも全然抵抗がなかった私が、
精神的にやられた1ヶ月でした。
環境って、ホントに大きいんだなぁ、って。
で、自分の好き嫌いの大きさと、
それによって精神的に追い詰められる自分に気付いた1ヶ月でした。


いつもご機嫌で、ヘラヘラしゃべってる私が、
ほとんど誰とも口をきかず、
脇目も振らず仕事をした1ヶ月。
追い詰められて上司にグチったり。
でも、グチってるのって、仕事がキツいからではなく、環境が悪いからで。
尋常じゃなく頑張った1ヶ月を終えて思ったのは、
「1人で良かったな」ってことでした。
一緒に住んでる人とか、しょっちゅう会う友だちとか、
仲が良すぎる人がいたら、グチまみれになってたと思う。
そんなの、やっぱりイヤだな、と。


久々にスッキリした気分で家でお酒を飲んでます。
家に母親の写真があって、飲むときはおしゃべりしながら飲んでるんですが、
「私の生き方は合ってると思う?」
の問いには未だに答えが見いだせません。
私の生き方は強すぎるような気もするし。
弱音を吐けないのは、生まれつきだから仕方ないんだけど。


気付けば4月。
今年も過ぎるのが早いなぁ。