結局、どうすれば?

この5月に昇進しました。
今の会社に入って2年半。多分、スピード出世(と言うほどではないけど)です。
一緒に昇進したのは、私より半年後に入社した、やる気満々の男の子。
でも、会社全体を見渡せば、
入社して10年の人も平社員だったりして、
入社2年超の2人が一気に昇進したのは、
社内ではあまり“おもしろい”出来事ではないようです。
しかも私は、同僚を1人、「ホントに無理」という理由で別部署に飛ばしたばっかり。
よく思われないのもわかる気がします。


もともと、あんまり人とうまくやるのが上手じゃなくて、
どの会社でも、学校でも、一定数の敵を作りながら仕事してきました。
敵がいるから仕事頑張れた、っていうのも、もちろんあります。


今日の午後、ふとしたことから、私を採用してくれた部長とフロアに2人きりになり、
今後の会社のこととか、私が今いる部署の行く末だとか、
いろんなことを話していたのですが、
話が私の今の部署の新人さんをどうするか、って話になった時に、
「これからは、今までとは全く別のものと戦うことになると思うから、
そこは気を使った方がいいよ」と急に言われました。
部長は、私が同僚とうまくいかなくなって、相当嫌っていたのも知ってるし、
多分、今回の昇進について誰かが何か言ってたのも聞いてるのかも。


今の部署を去年立ち上げたとき、上記の上司とは別の上司と私、もう1人の同じ年の同僚(男)と3人でした。
というか、私より前に同僚が社内ヘッドハンティングされた感じで、
相当自信満々で仕事してた感じだったんだけど、
私が入って、人より目立つ仕事を請け負っちゃった上に、
私の方が要領がよかった、とか色々あって、今回の異動に至る、と。


私の場合は、たまたま少人数の部署に配属になり、たまたま目立つ仕事をし、
偉い人に名前が知れ渡り、うっかり昇進、そんな図式が容易に想像できる感じの1年でした。
傍から見れば。
ホントは、結構頑張ってたんだけどね、いろいろ言われながら。


とはいえ、ほかのフロアの人は知らないだろうし、知ってても「社歴=昇進順序」だと思ってるだろうし、
ましてや、まだまだ世間は「男>女」。
羨まれたり、やっかまれたり、憎まれたりもあるんでしょう。
今日話してた上司は、散々話した最後の最後に、
「ほら、人間って妬みとかあるからさ」とつぶやくように。
結局、これが本音なんだな、って実感しました。
「あ〜、私、誰かから妬まれて、何か言われてるんだな」と。


自分がやるしかないから頑張った。
頑張ったら、誰かが見ててくれて昇進した(といっても部下はいない)。
そしたら、何のかかわりもない人から嫉妬された。
・・・誰が悪いの?私はどうしたらいいの?


人間関係って難しいな。
私は、1人で好きなことをしてたいタイプなので、
ご機嫌をうかがうとか、媚を売るとか、ホントはダメなんです。
最近は頑張ってるけど。
見えない敵と、フワフワ戦う。
人間力が試される時なのかもしれません。