なってない!!

今日は通勤電車の中で大激怒!
「今の親は・・・」というより、「あなた、どうなの?」って感じでした。
わざわざ注意はしなかったけど、あ〜腹が立つ。


私はいつもドアの近くに立っているので、すぐ横が優先席です。
今日も3人がけの優先席の両端におばあちゃんが2人座っていました。
私と同じ駅から、7歳くらいの女の子と5歳くらいの男の子を連れた40歳くらいのお母さんが乗ってきて、
真ん中の空いてる優先席に男の子を座らせようとしていました。
男の子はゲームに夢中で(音が出たままになってるのも怒り倍増)、イスに座ったものの、
寝そべったり、イスに頬杖をついた形で床に座ったり、イスを背もたれにして床に座ったり、
とにかくダラダラしてて、隣のおばあちゃんにぶつかってもそのまま。
お母さんは始めの頃は「ちゃんと座らないなら立ちなさい!」と言ってたけど、
そのうち「ズボン汚れちゃうからひざはつかないで」と妥協しだし、
最終的には「○○君、おじいちゃんのうちに行ってもいい子にしてるのよ」とか言い出す始末。
そのときお姉ちゃんは、届きもしないつり革に飛びついてぶら下がり、
座ってるおばあちゃんにバシバシ当たってて、それもお母さんは気付かず。
本を読んでた私もさすがに腹が立って、
お母さんや子供たちを睨んだものの全く気付かず、「ママ、日曜日もお仕事になっちゃったんだ〜」とか話してるし。
私が怒ってるらしいことは、一番被害を受けていたおばあちゃんだけが気付いていました。


子供たちは仕方がないにしても、
母親たるもの、ちゃんと注意すべきなんじゃないの?
「最近の親は」とは言いません。最近じゃなくても常識のない人はいっぱいいるし。
公共の場で人に迷惑をかけないのは当たり前の話、なはず。


これが記念すべき新年初激怒。
今年もイライラな1年になりそうだ。