何だろ、この感じ?

今日はちょっとまじめなお話。


中学受験が、滞りなく全て終わりました。
第1志望校、ということだけ見ていくと2勝2敗。
結果としてはまずまずですが、行きたい学校に合格させられなかった子がいるのも事実で、
個人的には落ち込みまくっています。


考えてみれば、私の人生は挫折だらけで、
中学受験でも、大学受験でも、就職でも、再就職でも、
とにかく至るところで思い通りにいったことがない。
『住めば都』と言うように、行ったら行ったで人生を左右してくれるような出会いがあって、
一生の友達だって思えるような友達ができて、
振り返ってみれば幸せかも、って思うんだけど、
人生の勝負どころで必ず「私の願いは叶わないからなぁ」って最近は思っちゃうんだよね。
思えば思うほど、真剣に祈れば祈るほど叶わない。
挫折するたびに「私の努力が足りないからだ」って自分を責める癖があるから、
結局、いつまでも消化しきれずに心のどこかに残っちゃうんだなぁ。


受験は、最後に1校、何かしらのゴールが待ってるから、イヤでもどうにか落ち着く先があるけど、
就職ってゴールがないんだ、って最近気付いてしまいました。
少なくとも、今の私にゴールはないなって。
傍から見れば、何をしていようと、どう過ごしていようと、
私は早々と会社を辞めてフラフラしてるフリーターなわけで、
そこを突っ込まれたら、どうにも言い訳のしようがないんだな、と。


数週間前にある生徒に「何のために私は生きてるんだろう?」って聞かれて、
そのときは「その意味を見つけるためなんじゃないの?」といかにももっともらしいことを答えたけど、
私が「生きる意味」について考え始めてから早15年。
こんなに考えても、自分が何のため、誰のために生きてるかが全く分からない。
これって、普通なのかなぁ?それとも、みんなはこんなこと考えないのかなぁ?


2年間担当していた子が第1志望に合格できなかったことから、
自分に、自分の力に疑問を持って、とうとう、毎日がやりきれなくなってきた。
どうしたら現状打破できるのかしら?