未完の恋の成れの果て

先日、仲の良い友達数人とご飯を食べに行きました。
その中には男の人もいたんだけど、
珍しく、ちょっと、モヤっとして帰ってきました。


一緒にご飯を食べた中に、昔両思い同士であったであろう2人がいます。
仮にAさんとB君としましょうか。
B君は、今は別の人と幸せになってます。
Aさんも、それなりに、毎日を送っていますが、
私の目には、まだ未練があるように思えてなりません。


で、このAさんが問題で、
いつもは楽しく馬鹿な話をしたり、真面目に人生論を語ったりする仲なのですが、
このB君と遊ぶことが分かってる日だけ、異様なまでに機嫌が悪くなるのです。
その日も、会話の端々でケンカを売られ、
私の話を持ち出しては、「最近こんな感じで、ホント引くんだよ〜」とか、
わざわざ言わなくてもいいようなことを言ったりと、明らかに情緒不安定。
もちろん、そんなことを突っ込もうものなら、
「あんな人、もう、忘れたよ。あ〜、そんなこともあったっけ」くらいに、とぼけるんだけど。


誰にでも、ケリをつけずに終わった恋の1つや2つあると思うけど、
何年経っても、そんな状況になるのなら、
いっそのこと会わなきゃいいのに、と、時々思います。
無意識の八つ当たりは、やっぱり、見抜かれた瞬間から、みっともない姿に映るだろうから。


『人の振りみて、我が振りなおせ』
実感。