親の顔が見てみたい?

最近、会社で出張(社外で数時間仕事をすること)が増えています。
来週は2連続。
この出張で、普段は1つの建物でこじんまり仕事をしている私達は、他部署の人と関わることになるのですが、
他部署の人の中には、電話でしか話したことがなく、
しかも、その電話の対応がムチャクチャ悪い人もいたりします。
会ったこともないのに嫌いな人、多数。
私の同僚も、1人毛嫌いしているおじさんがるのですが、
今日、同僚から気になる発言がありました。


「あの人に育てられた子供ってどうなっちゃうんだろうね〜」


この発言、私は、かなり違和感を覚えました。
子供って、そんなに親の影響を受けるものなんでしょうかね?
もちろん全く受けないといったらウソになるでしょうけど、
性格の悪いおじさんの子供が、全員性格悪くなるわけないんじゃないか、と。
少なくとも、子供には子供の世界があって、
性格が悪ければ淘汰されるなり、直すなりするだろうし、
必ずしも「親=子供」の図式って成り立たないと思うんですよね。
それに、私自身、自分の親は人様に「完璧だ」って言われるような親だったとは思わないし、
人のことをとやかく言えるほど、自分は完璧じゃないです。
私の同僚は、何かと「自分の生きた世界=みんなも感じてる世界」と考えがちな人なので、
時々こういう違和感のある、というか、私と食い違うこと言うんですよね。
この辺りも、育った環境の違いなんでしょう。


人が人を評価する、って、私、苦手なんですよね。
謙遜でもなんでもなく、そんなお手本な生き方してないから。
ましてや、親の評価なんて・・・。


こんなことを日常的に考えてる時点で、まず、世間から浮いちゃってるんですけどね。
言われてるんだろうな〜、「どんな親に育てられたんだろう」って。