はぁ・・・ベクトル→

かれこれ6年間も教えてきた生徒も今年高校1年生。
ついに恐れていた事件勃発!
その子の学校の数学の授業が、私の苦手だった『ベクトル』に突入してしまったのです。


よくよく考えてみれば、私は根っからの文系・・・だったはずが、
高校1年生の春に突如として降ってきた”数学の神様”おかげで(せいで)
事実上の理系人間になってしまったのです。
理系人間になったものの、生まれて15年以上も文系としてやってきた私は、
進路を変える勇気もなく、そのまま文系に進み、しかも文学部にまで進んでしまいました。
得意科目は、数学と生物だったのに・・・。
文系では、数Bはかする程度しか習わないんだよね、ということで、私はベクトルが苦手です。
「向き」とか「大きさ」とか意味が分かんない。


結局、生徒の教科書をコピーして勉強を始めました。
「あ、分かる・・・♪」
どうやら、7年間先生をしてきたおかげで、数学の考え方が少しは身に付いたようです。

何だか大学受験したくなってきたなぁ☆