接客業

2ヶ月ほど前、以前教えていた生徒の大学合格祝いを兼ねて秋葉原メイド喫茶に行ってみました。
びっくりするくらいの混みようで、1時間待ち。
しかも、さらに驚いたことに、お客さんの大半が女性客(3〜4人連れの)。
ワクワクしながら店内に入ったものの、
「あれっ?お嬢様って言ってくれない・・・」いきなり出鼻を挫かれました。
その後、あれこれ注文したものの、手の空いたメイドさんたちはその辺で何やら立ち話。
想像を超えた現場を目の当たりにして
「テレビで話題になってるけど、こんなもんなんだねぇ」と言ってる矢先、
事件は起こったのです!


近くにいた関西ギャル4人組がメイドと喧嘩。
「店長呼んできてよ!」となる始末。
奥に引っ込みかけたメイドさんは私たちの後ろを通るとき
「信じらんない(笑)」と去っていったのです。


う〜ん、私も慣れてきた生徒にはかなりひどいこと言ってるからなぁ・・・。
「こんなのは常識でしょ!」
「受験するのやめちゃえば〜」
冗談のつもりでも、「えっ!」って思っている子はいるかも・・・
と、今日の授業中に思いました。
相手は、生徒である以前に、大切なお客様。
いくら先生でもちょっと気をつけねば、と反省です。
接客業は、相手が満足してくれてナンボなんですよね。