天敵

私には同じ職場に天敵がいます。
今日は、その天敵のご機嫌が斜めでした。


そもそも8年前、今の塾で働き出したときから折り合いが悪く、
今では、1年間に2〜3回くらいしか口を利かないくらい仲が悪いのです。
もっとも、私は集団行動が苦手で、どこに行っても誰かしらと揉めてしまうのですが・・・。


という訳で、今日は、その天敵の話もしつつ、
いい塾の見分け方を書いてみたいと思います。


私の勤め先は個別指導塾です。
多分、他の塾の3倍近いお金がやり取りされていると思われる、
ちょっとした高額塾になっています。
その中でもさらに上のスペシャルコースがあったりして、
私の天敵はスペシャル担当講師をしてるのですが、
言うことがホントに酷い。
いつまでも理解できない子供に対して「なめてんのかっ!」は日常茶飯事。
新人講師へのアドバイスは「犬や猫に芸を仕込むのと要領は同じ」と言ってみたり、
「国語はペットが死ねば解けるようになる」とか言ってみたり、
およそ塾の講師とは思えないような暴言三昧なのです。
しかも親御さんはそのことをまったく知らないので、
見ている私が不憫に思ってしまうほど。


私が思う、“個別塾で信用しても大丈夫な先生”は
1、親に対してやたらと意見しない先生(学校や他塾を批判する人はダメな人が多い)
2、授業を受けた子供が「面白かった」ではなく「分かりやすかった」と言う先生
3、教えていない子に何かを頼まれてもちゃんと対応してくれる先生
この3点が最重視項目です。
この3つが揃っていれば、先生の年が多少若くても(大学生でも)問題なし!


今年は、まだ天敵とやり合っていません。
無事に夏期講習が終わりますように・・・。