怖い、怖い・・・

それは、受験間際の1月末日、事件は起こりました。
私の斜め前の部屋で授業をしていた先生が、突然生徒に殴りかかったのです。
相手は小6。
昨日まで、怒った原因は「子供が弱音を吐いた」だと思っていたのですが、
真実発覚。
原因は、子供が冗談半分に
「前の先生の方が良かったなぁ」って言ったことだったようです。
で、次の瞬間、信じられないくらいの剣幕で
「お前オレに謝れよ!!」って。


これはホントに大人の言動なんだろうか?
真剣に考えました。
だって、15歳以上も年下の子供相手に本気で切れるかなぁ、普通?
この先生、実は前にもそんな感じの事件があったらしく、
烈火の如く怒って、社員さんを怒鳴りつけたらしい。
「何でオレがこんなに嫌われなきゃいけないんだよ!」って。
嫌われたのは、自分の責任でしょ?って思いません?


昨日・今日と生徒の合格発表が続いています。
当然、受かる子もダメな子もいるわけで、ここら辺が先生の技能の差みたいな感じになっちゃうのです。
私の生徒は4人中2人が第1志望校合格。
残り2人も挑戦中で、見通しは明るい感じ。
しかし、短気なこの先生の担当生徒はどうも芳しくありません。
だから、合格して喜んでる先生をすごい勢いで睨んできて、正直怖い。


校門に生徒を激励しに行くと、普段は話さない先生と結構話すことができます。
そこが情報交換の場だったり、陰口の場だったりするのですが、
昨日も色々と考えさせられる話を聞いて、
何だか朝からドヨ〜ンとしてしまいました。


いい校舎だけに、先生の質を上げることが至上命題な気がするんだけど、
どうなることやら。
全ての受験が終了する2月下旬に何かの答えが出そうです。