時間があるから・・・

今日はあともう寝るだけなので、
ゆっくり、最近聞いた興味深い話を書きたいと思います。


つい先日男友達に会いました。
私より5歳年上で、昔お世話になった人です。
2人でいわゆる“恋バナ”をしていたのですが、そこでの名言。
『恋愛ではね、常に男が振られるんだよ』


言われたときは完全に言ってることが理解できたわけじゃなかったんだけど、
ここ数日考えて、ようやく言われた意味が分かりました。


男の人と女の人の大きな違いは「忘れる速さ」だそうです。
男の人はいつまでも前に好きだった人のことを引きずるのに、
別れを告げられても追えないらしい。
一方、女の人は、別れたら次!次!って切り替えられる。
別れを告げられても、しばらく落ち込んだら次!
結局何のことかと言うと、
男の人って、誰かを振っても、結局は相手の女の人が他に好きな人ができちゃったら敗北感、みたいな、ね。


「ふ〜ん。そんなもんなんだ」
そんな感想を述べつつも、心では「分かるなぁ・・・。その感じ」って思ってました。
だって、私はこの友達に「考え方が完全に男だよ」って言われたんだもん。
いつまでも自分に自信がないからか、次!って思ったことないもん。
いや、次って思うような出来事もなかったけど。


支離滅裂な話になりましたが、
やっぱり男女の違いって面白いなって。
女友達と“恋バナ”するのは楽しいけど、男友達とする“恋バナ”は一層格別です。
面白さが違うもん。
真面目に語ってくれる人、もっといないかなぁ。