褒めてない

うちの妹は若干変わってます。
この前はロナウジーニョを見て、すごく真面目に、
「この人はホントにサッカーが好きなんだね」って褒めてました。
サッカー選手だから当然なのに。
そして、今、歌手であるケミストリーを見て、
「歌上手いなぁ」って。
本人は褒めてるつもりなんだろうけど、
どう見ても上目線な発言の数々。


漫画家さんに「絵、上手いよね」とか、
みのもんたに「司会好きでしょ?」とか、
完全に褒め言葉ではありませんね。
でも、感心しすぎるとそんな感じになってしまうらしいです。


私も、「算数の問題解いてて面白いの?」と聞かれても困る。
好きだからこの仕事なんだし。
今の私への1番の褒め言葉は、
「問題解くの早いね〜」かもしれません。