春の迷子

ここ1〜2週間くらい、またしても迷子になってます。
花粉症の季節になったからか、
無条件で“春”がやってきちゃったからか、
どうも、自分の生き方が見えなくなってきてます。
おかしいなぁ、これといって大変なことは起こってないはずなんだけど。


何日か前に、電車の中で、就活中の大学生が話してるのを聞きました。
「今日さぁ、面接で『あなたにとって仕事とは何ですか?』って聞かれたんだよね」って。
彼は「生きがい」とか言っていましたが、
確かに、就職活動中って、仕事をこれからの生きがいにしようと思って頑張るんだよなぁ。
それがどうでしょう?
入社1年目で、大した仕事してないのを差し引いても、
今の会社に私はいらない気がする。
居ても邪魔ではないだろうけど、これといって必要でもない。そんな感じ。
で、そんな自分がすごいイヤで、
とうとう迷子に突入してしまったのです。


去年までは、「生徒の成績アップ=私の実力」で、常に緊張状態だったし、
比較対象もいっぱいあって、自分の力が把握できてたけど、
今は、ただ、与えられてことして、帰るだけの毎日。
人生で1番やりがいのない毎日かも。


こんな生活に慣れてしまうと、今度は、自分に自信が全くなくなって、
どうしようもないくらい卑屈な感じに。
脳のどこがどうなって、こんな思考回路になるのか理解できないんだけど、
友達と会って、一緒に歩くことすら、何となく罪悪感を感じるんだよね。
「私と一緒にいることで、この人の評価が下がったらどうしよう・・・」って。
機嫌がいいときには絶対思わないけど。


脱出まで、まだしばらく時間がかかりそうです。