不参加なのにドキドキ

相変わらず面倒な家庭事情です。


今日はお彼岸だったため、親戚が実家に集まりました。
私はお仕事で不参加でしたが、妹が実家に行くことに。
もう、仕事をしてても、何か起こるんじゃないかと気が気じゃない。


つい2週間くらい前、弟のところに子供が生まれたのですが、
そのことを私が知ったのは嫁のメールで、
しかも、2日後。
もしかしたら、父は知らないかもしれない、と言うことで、
昨日は、妹と話のシュミレーションまでして、
何が起こってもいいようにしておきました。
で、一応弟にメール。
「ちゃんと父親に言ったんでしょうね?」と。


ところが、妹に話を聞いてみると、
案の定、父には言ってなくて、祖母から聞かされたということ。
更に更に、私のメールを嫁に今朝伝えたうえで、
産後間もない嫁を実家に行かせるという(自分は仕事で来ない)非情っぷり。
ますます、弟に同情の余地なし。
そして、愛着すら薄れかけてます。


あ〜、もう、面倒だ。