お彼岸かぁ

明日はお彼岸?
とりあえず、春分の日なんですね。
私は、祝日が関係ない仕事なので、明日も朝から出勤です。


先日、友達のブログを見てて、あることに気付きました。
その友達は、今、婚約中らしく、
おじいちゃんやおばあちゃんを婚約者に会わせた、という話を書いていたのですが、
そっか。
結婚式の親族席って、父方の祖父母、母方の祖父母、それに両親と、
とりあえず、大人が6人並ぶものなんだ。
私もそこそこいい年なので、
同級生の結婚式に参加しても、
おじいちゃん・おばあちゃんが4人勢ぞろいしてる人は少ないかな。
でも、大体2人以上はいるような気がします。
で、先日私が気付いたことというのは、
“よく考えたら、うちは1人だ”
今頃気付いてる時点で、だいぶ手遅れな感じですけどね。


私には、兄弟がいるし、兄弟の奥さんや子供もいるし、
従姉妹とは仲がいいし、おじさん・おばさんも良くしてくれているので、
決して、親族席が寂しくなるということはないけれど、
でも、いわゆる「6つのポケット」はもう1つしか残ってないんだなぁ、と思ったのです。
別にお金を出して欲しいわけじゃないんだけど、
何だか、ね。
ちょっと複雑な感じにも見えちゃうのかなぁ、とか。


結婚してる友達に聞くと、結婚式ってお互いの親族の顔合わせの場所でもあるから、
相手に恥はかかせられない、と思うみたいで。
だから、私も、自分の現状に、自分では納得いってるけど、
傍から見たら色々考えられちゃうのかなぁ。


そんなことを考えたお彼岸前日。
久々におじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行かなくちゃ。