考えすぎの日曜日

ここ1ヶ月くらい、
いや、遡って考えれば、ここ半年くらい、ほとんど週末遊んでます。
2連休を100%家で過ごした週はないかも。
週末楽しいのと、日曜日、会社にほとんど人がいないのとで、
日曜日の昼間は、ほぼ、空想タイムです。
ほとんどは、楽しかった週末を振り返ってるんだけど。


今日の帰りもそんな感じで、
「いろんな人と色んなとこ行って、いっぱい話したり、遊んだり、飲んだり、幸せだなぁ」って考えてました。
で、ふと、ムチャクチャ怖くなりました。
「今、1人なって大丈夫なのかな?」って。


何年も前から、いや、小学生の頃から、私は、1人で生きていけるようにしてきたつもりで、
実際に、友達の必要性も感じなかったし、
いたらいたで楽しいけれど、いなくてもいいや、ってずっと思ってました。
いけない癖なんだけど、
常に最悪の状況から物事を考える私は、
満足の状態が苦手なのです。
欠けたときが怖いでしょ?


でも、最近の私は、週末がとっても楽しくて、その分、将来が怖くなる。
いつかはみんな去って、1人になるなぁ、って。
それも、30年先、とかじゃなくて、私の中では1〜2年先の話みたいに臨場感があるんだよね。


電車の中で、急にどうしようもなくなって、
う〜ん、って考え事しながら携帯持って歩いてたら、
乗り換え駅で階段から落ちました。
最後の1段踏み外して、ヒザから落下。


とりあえず、将来を案ずるより、しっかりと足元を見ようと思います。