学校愛☆

私は、自分の出身の高校が大好きです。
雑誌にちょこっと書かれてるだけで、立ち読みしちゃうほど好きです。
今日も帰りに本屋さんに寄って、
『入学式でのステキな言葉』見たいな特集を読んできました。


私は1人前の校長先生に育てられた代なので、
いまでも“かわいこちゃんを育てたい”という言葉に違和感を感じません。
今から15〜20年前は、このセリフで受験生の母親が学校に惚れこんだとか。
私の母もその1人で、
別の学校が第1志望だった私に、「こっちの方が好きだなぁ」とずっと言っていたような気がします。
聞いてみると、友達のお母さん方も、
“かわいこちゃん”に惹かれて志望校に決めたということです。


さて、今となっては、校長先生も変わり、
学校もかなりの進学校になってしまいました。
入学式では、何だか歴史の話をしたようです。
でも、わざわざ取り上げられるくらいだから、やっぱりいい話だったんだろうなぁ。


進学実績ばっかり取り上げられてたけど、ホントは、すごい女子校っぽい学校なのに・・・。
何はともあれ、褒められたから、卒業生としてはよしとします。