幸せの形

365÷12=30あまり5
つまり、今年も、約30分の1が終わったわけです。


昔から、どうしてもカウントダウンでものを考える癖があります。
「○○まで、あと△日」みたいな感じ。
日数を減らすタイプの人は損をするんですって。
前に聞いたことがあります。
私の場合は、減らしていかないと色んなものが耐えられなかったのかも。
毎日が平和・平凡な今ですら、
カウントダウンをして、カレンダーにバツをつけるイメージで生活してます。
「あと○○日頑張ればご褒美」って考え方。


去年は、30代始まって初めての厄年じゃなかった年だけあって、
ものすごく充実してました。
辛いこともなかったし、色んな縁を楽しめた1年でした。
今年からまた3年厄年。
その前の3年間の厄年が、あまりにひどすぎたのもあって、
正直、今年から3年間どうしたらいいものかと悩んでます。


それと同時に、『幸せのあり方』についても、最近は悩みの種。
私の生活に“異性”がいらないと本気で思い始めたここ数年。
でも、私のことを本気で思ってくれてる親族たちにとっては、
「結婚」という儀式は大事らしく、
密かに思い悩んでるっぽくて、
そんな人たちの思いを裏切ってる私の今の生き方は正解なのかどうなのか。
誰にとっての納得が、ホントの正解なのか。
ホントの幸せって何なのか。
難しいです。


昔から、そんなに強いタイプじゃないから、
いちいち悩んで、沈んで、気力をなくして、
で、考えて考えて、答えを見つけていく毎日。


今年も旅三昧・飲み三昧の1年にしていきたいです。
楽しめて、思い悩まなければ、それでいいかな。