人を見る目

高校1年生の子の授業をしました。
昨日、盛大な親子喧嘩をしたらしく、相当怒っていました。
冷静に話を聞いてるとどっちもどっちなんだけど、
とりあえず「感情的になってこじらせることのないように」とだけアドバイス
でも本音は「親(特に父親)と真剣に喧嘩できるなんてすごいなぁ」。


中高時代は私も例に漏れず父親と不仲でした。
でも、今はもっと・・・。
これに関しては、自分なりに納得しているので、大した問題ではないのですが、
まぁ、20歳くらいまでに色々とあったので、私は人を見る目にかなりの自信があります。
正確には、私との相性を感じる力があるって感じ。


最近では江原さんの活躍で“オーラ”がかなり流行っています。
私も昔同じようなことを言っていました。「オーラが見える」って。
うまい言葉が見当たらなかったのでそんなことを言っていましたが、
何だろう・・・?パッと見で自分との相性がわかります。
いけないと分かってはいるんだけど、
第一印象で「あ・・・合わない」と感じると、ほとんど深入りしません。
もっといけないことに、それが顔に出ちゃうんです。
だから、どこで働いてもトップと折り合いが悪い。
前にいた会社では、入社3日くらいで直属の上司を見ると「この人ダメだ」って顔をしてたらしい。
確かに、そんなに仕事ができる人ではなかったんだけど・・・。
この“人を見抜いちゃったような顔”が、よく人の逆鱗に触れます。
特に男の人の。
今までに少なくとも3人以上に「そこがムカつく」って真顔で言われました。


仕方ないんだけどなぁ・・・。
これが私の自己防衛術なんだから。