今の頭は・・・

月曜日から、今話題の『DEATH NOTE』を読んでいます。
面白いっ!!
止まらなくなり過ぎて、昨日も一昨日も夜中の4時まで読んでました。
ただ1つ気になることは、
私の後ろに死神がいるような気がしてしまうこと。
もしくは誰かに見張られているような・・・。


私のよろしくない性質の1つに「影響されやすい」というのがあります。
太宰治とか芥川龍之介とか読んでるときは
話し口調から思考回路までほぼ文語体。
妙に熟語がちな生活になってしまいます。
「駅から徒歩で帰るのは、私にとって非日常であり、かつ・・・」みたいな。
推理小説を読んでいると、何でも疑ってかかる。
「あっ、今の人ちょっとおかしいから・・・」と服装や髪型を覚えてみたり。
今は『DEATH NOTE』なので、傍で倒れる人がいないか日々チェック。
しかも、自分がライトになってしまったあかつきには、
仲の悪い人のフルネームを漢字でどう書くのか思い出してみたり、とちょっと危ない毎日を送っています。


ただ、そんな日々も今日でおしまい。
なぜかうちには8巻までしかないのです。
その8巻もさっき読み終わっちゃったし。
まだまだ終わる気配はないのに・・・。
続きは気になるけど、しばらくは違う本で楽しむかな〜。