東北に行くぞ!

夏に沖縄に行く話は昨日書きましたが、
今日はもう1つの旅行“恒例 東北夏祭り”の話をしたいと思います。


夏に東北に行くのは今年が3回目。
2年前は「奥入瀬&恐山&八戸&ねぶた」の青森三昧。
去年は「竿燈祭り&男鹿半島不老不死温泉&ねぶた」の日本海側巡り。
そして今年は「ねぶた&リアス式海岸&平泉」の太平洋側巡りです。
今年は何キロくらい走破するのかしら?
東北に行くと、移動手段のほとんどが車なので、
1日のうち大半をドライブに費やすことになります。
沖縄と同じで、それが楽しくて東北に行くんだけど・・・。


遅ればせながら、今日チケットの手配に行ってきました。
切符やレンタカーは例年通りとして、
今年最も高かったのが「レンタカーの乗り捨て代金」!!
青森で借りて、一関で返すと、何と14200円も徴収されてしまうのです!
レンタカー代より高いの・・・。
大好きなねぶたを楽しむため・・・と涙を呑んで手配してもらいました。


その後は、いつも一緒に旅行に行く高校時代のほかのメンバーと合流して、
1ヶ月前に行ったアンコールワット談義やら、近況報告やらで大盛り上がり。
どうやら私たちにも「結婚」の文字がだいぶ近づいてきたようです。
幸せってやっぱりいいものなんだなぁ、と実感しました、とさ。