SOPHIA広報活動

教え子で、最近SOPHIAに興味を持った子がいます。
正確には、数年前好きだったけど、それっきりになっていた、ということらしく、
SOPHIA熱再燃、という感じです。


方や私は、ファン歴9年のプチベテラン。
「空が紫とかっていう歌詞の曲なんだっけ?」
「あっ、それは『訳なきNewdays』だね」
こんな会話が毎週繰り返されています。


今日は、『EVERBLUE』というアルバムの話になりました。
私のお気に入りは『your side』という曲なのですが、
色々聞かれたので、その子のお気に入りも併せて、私なりの解説をしてみました。
で、気づいたのが、「人に語ると深く考えられる」ということ。
先生という職業がそうですが、教えていると新しい発見があるんです。
今まで暗記だと思っていたものに、ちゃんとした理由があると分かったり、
1つのことも人によっていろんな捕らえ方があると知ったり、
毎日新発見です。


で、今日は、教え子が「ほかのアルバムも聞いてみたい」と言ったので、
「考えさせられる奥深い歌」について解説しまくりました。
全く歌詞を知らない人に歌詞の解説をするって難しい!
自分で歌詞を思い出して、歌詞に書かれている以上に言葉を足して説明してしまったので、
「もしかしたら、みっちゃん(SOPHIAのヴォーカル松岡充さんを私はこう呼んでるのです、こっそり)はそんなこと考えてなかったかも・・・」とか、心配しつつ、
「あ〜、こんな考え方できるんだぁ」と自分の発言に感心したり、と
かなり充実した時間をすごしました。
もちろん、授業もちゃんとやりました。


デビューアルバムからもう1回、歌詞カードをちゃんと読み直そうかなぁ・・・。
きっと、昔とは違った世界観が見えてくるはず。