3億円で熟年離婚

サマージャンボ宝くじのシーズンです。
誰もが1度は考える「宝くじ当たったら何に使お〜♪」
私の生徒が、お母さんに聞いてみたそうです。
答えは「熟年離婚するわ!」
ビックリです。なかよし両親(確か恋愛結婚だった気が・・・)なのに。


なので、今日は結婚について話し合いました。
私も彼女(教え子)も結婚にはどうも否定的なようです。
一番大きな理由は、話が合わないと面倒・・・ってことでした。
教え子(高1)は、「何かで話し合いになった時に、自分の意見に文句を言われたらやる気をなくす」というようなことを言っていました。
私も同じような感じで、「ケンカになった時に、意見が割れるのはいいけど、意見が割れることで、冷静に話し合いができなくなるのがイヤ」というのが理由。
2人の共通点は、“なぜかケンカすることが前提になっていること”なんです。
寂しすぎる・・・。
私は、もういい年なので、多少夢を抱けなくてもそれは仕方ない。
でも、まだ高1なのに・・・。
私の結婚観を受け継ぐにはまだ早すぎるので、これからは結婚の明るい側面を教えてあげなければ、と思いました。


「何で結婚するんだろうね〜」
今日の2人の感想です。
結婚の先には、何か幸せな何かが待ってるのかしら?
折りしも、今日の午前中、中学からの同級生から結婚式の招待状が届きました。
・・・幸せって何だろう?


私は、私に幸せの形を見せることのできる人が現れたら、
その時結婚について前向きになろうかと思います。