おいしそうなお弁当

私の家から徒歩10分圏内に、スーパーが3件、コンビニが1件、計4件のお買い物屋さんがあります。
4件いずれもお弁当を売っているのですが、
我が家では、買ってくるお弁当の実に9割以上が同じお店です。
そのお店以外のお弁当にあまり魅力を感じないのが原因なのですが、
一体、お弁当のどんなところに魅力を感じているのかを自分なりに調査してみました。


家から1番近いスーパーその1
・毎日行っているために、メニューに見慣れてしまった(実際に買うことは少ないけど)
・横に並んでるお惣菜とおかずがほぼ一緒
コンビニ
・良くも悪くもコンビニっぽい
・たまに(1年に1回くらい)ならおいしそうだけど、数回行くうちに、どれも同じ味に見えてしまう
そこそこ近いスーパーその2
・品数がむちゃくちゃ少ない上に、おいしそうじゃない
・お弁当がお惣菜の片手間な感じ
自転車で5分のスーパーその3
・とにかくいつ行っても同じメニューがない
・盛りだくさん感がある


お気に入りはもちろんスーパーその3ですが、とにかく毎回おいしそう☆
うちからは1番遠いはずなのに、自転車を出してまで買出しに行きます。
考えた結果、どうやら容器の分量にあるらしいということが分かりました。
上から見たとき、プラスチックがあまり見えないとおいしそうに見える。
お弁当は、おかずやご飯がきっちり区切られていますが、
その仕切りが見えにくいことによって、
お皿に盛った感があって、おいしそうに見えるらしいのです。


「今日はお弁当だな♪」っていう気分のときは、是非チェックしてみてください。
決め手は“少なめプラスチック”
少なくとも、見た目の印象が3割り増しです☆