久しぶりに・・・

今日も夏期講習だったので、久しぶりに塾の話をしたいと思います。


私が勤める塾は、いわゆる「個別指導塾」で、授業料はかなり高いと聞いています。
実際に私がもらえる額は時給制なので、授業料のことまではよく分からないのですが、
生徒の話を聞く限り、相当高いはず。
100万円単位でお金が動くこともあるようです。


それはさておき、今日、塾で新しい決まりが発表され議論を巻き起こしました。
それは「シャツの袖をまくってはいけない」です。
基本的に女性は最低限ジャケット着用(去年制定)、男女ともにスーツにちゃんとした靴(一昨年制定)、
などなど、やたらと規則を決めたがる塾なのですが、
今年のも非難轟々です、


毎年、夏期講習に入ると、緊張感を高めるためか、変な規則が発表になります。
上に書いてある規則も全て夏に決まったもの。
私は女性なので、腕まくりはしませんが、
それでもおかしいと思ったもん。
発表になったとき、やっぱり男性の先生から「理由を教えてください」との質問がありました。
「ちゃんとした格好をすることで、親御さんに信用してもらう」ってことでしたが、
「腕まくりすると信用されないの?」が正直な感想です。


外見重視っていうけど、みんなスーツ着てるし、そうじゃなくてもちゃんとした格好してるし、
もう十分なんじゃない?
私は「指導しやすい格好で授業することのほうが優先なんじゃないですか?」って意見に賛成でした。
発言したのは、私の校舎でも人気の先生。
「上層部が決めたことだから」ってことで、無理やり納得させられたけど、どうなのかなぁ・・・。


私の校舎は、結構な人気校らしいです。
規模も大きいし、売り上げも1,2位を争うらしい。
その1番の理由は、ベテランといわれる先生が多いことと、その先生たちが時間や労力を惜しまず頑張っていることだと思います。
たくさん働けばその分大変だし、疲れも溜まる。
それでも、塾のために、生徒のために頑張っているのに、
塾側は「あれしちゃダメ」「これしちゃダメ」ばっかり。
イヤにもなるだろうな・・・。


さらに、今日の昼休み、私の天敵が新人さんを泣かせていました。
それにもうんざり。助けない社員さんたちにもがっかり。
今日は3つしか授業が入ってなかったのに、精神的にぐったりして帰ってきてしまいました。


大好きなところだけに、どうにかならないのかなぁ・・・。