素直にならなきゃ

季節の変わり目になると、私の、向上心溢れる友達が必ず
「目標を決めようよ!私はそれに向かって突っ走る!」てなことを提案してきます。
私は、手近な目標を決めるのが苦手な性質なので、
とりあえずいつも「やせる」とか「いっぱい映画を見る」とか言っていますが、
今年のお正月に本気で持った目標がありました。
それは『今年こそ素直になる!』です。


私は、世に言う筋金入りの天邪鬼。
決して言えない台詞が“本音”という不器用ぶり。


昨日も友達とメールをしていて、途中からお互いの論法つぶし状態になって、
最後は若干悲しくなってしまいました。
話を振ったのは私だから、原因は私にあるんだろうけど、
ちょっと因縁の相手だっただけに、私もムキになって、
あの手この手で曖昧なメールを打ち続け、
最後は「まぁ、どっちでもいいや」的なお茶濁し表現で終わる。
こんなのがいつものやり取りです。
思ったことがもっと素直に言えてたら、
メールだって、ちゃんとした会話だって上手くいくのにな・・・。


昔からここぞというときに上手くいかないのは天邪鬼のせい。
今日、帰り道にじっくり考えてみたら、
私はどうやら『本能<理性』のようです。
しかも、本能がくじけるのが異様に早い。
どんなに好きな人がいても、楽しいことがあっても、
理性が働いたら最後、自分が半分醒めてしまいます。
「今、こんな風に動いたらかわいく見えるんじゃないか」とか、
「今日のライブの選曲は〜の意見なのかなぁ・・・」とか、
50㎝上からもう一人の自分が眺めている感じになっちゃう。
だから、「考えてることが分からない」とか「本気さが見えない」とか言われちゃうんだろうな。


今年は、思ったことをちゃんと素直に意地を張らずに伝えてみよう!
これが下半期のテーマ。
多分ないとは思うけど、
ロマンティックなシチュエーションに出くわしたら、
少し本能のまま動いてみることにします。


何かあるかなぁ〜☆