お見合い、ね

5年位前まで同じ塾で働いていた女友達2人と、久しぶりにご飯を食べ行きました。
そのうち1人は、つい先日から彼と一緒に暮らし始め、結婚も間近。
もう1人は「縁談らしきものがある」らしい。
友達と会うと、やっぱり自分の年を考えてしまいます。
普段は子供たち相手&若い先生たちと一緒だから、なんとなく自分も若いつもりになっちゃうんだけど。


私は、誰かいないとダメになっちゃう体質(俗に言う恋愛体質)とは正反対な感じですが、
この2人は、どこからどう見ても恋愛体質で、
一緒に飲むたびに「そういうの私には分かんないなぁ」の連続です。


で、今日話に出たのが、男の人にすがっちゃうタイプの人は、
お見合いのほうがあっさりしてて上手くいく、という話。
確かに、恋愛しちゃうと、もめたり、喜んだり、泣いたり、笑ったり大変そうだし。
本気で結婚したいなら、お見合いも案外“あり”なのかもしれません。
でも、そんなに結婚ってしたいもんなんだ〜。
そこからして、私には良く分からないんだなぁ・・・。


でも、友達の結婚はやはりいいもんです。
親友の結婚式ってまだ出席したことはないけど、絶対感動すると思う。
今年から来年にかけて、分かっているだけでも3人。
もしかしたらあと2人くらい増えるかも。


もうすぐ27歳。
やはり第1次結婚ブームの真っ只中なようです。