泣き女

少し前までやっていたドラマに『我輩は主婦である』というのがあって、
その中に“泣き女”と呼ばれる義母が出てきていたんだけど、
それとは別に、本物の泣き女を今日見てしまいました。


ギリギリで電車に飛び乗り、本来乗るはずだった2両先に歩いて移動しようとしたその時、
まさに泣き女を発見。
面白そうだったので、そのままその女の人の前に座りました。
その女の人は、同年代くらいの男の人と一緒で、
顔をミニタオルで完全に覆って大泣きしていました。
一方、男の人はというと、女の人の右手に軽く手を沿え、
なぜか微笑。
2駅先まで女の人は泣き続け、不意に男の人に何かを話し始めたのです。泣きながら・・・。
すると男の人は、女の人の顔を下から覗き込み、
少し何かを話したかと思うと、おもむろに右手の手のひらを指圧(に見えた)。
女の人はなおも顔にタオルをあてがい泣きまくる。
男の人は女の人の手を揉みながら、さっきより一層にこやかになる。
かなり変な光景でした。
私が電車に乗る前から、だから、軽く15分以上あんな感じだったんだと思います。


ここからは私の推測
女の人は、多分彼氏がいて、別れ話が出たなり、喧嘩したなりで泣いていて、
隣にいた男の人は、彼女の友達で、多分彼女のことが気になっている。
慰めているフリをしていても、実は隙を狙ってて、横で話を聞いていて、
女の人は、自分に気があることを知っていて、敢えて弱音を吐いて、可愛さ&はかなさアピール。
そんな感じに見えました。
飽くまで推測だけど、あの2人の距離感は当たらずといえども遠からずとみた!


そういえば、1ヶ月前にも電車で泣いてる女の人見たなぁ。
その時は、隣にその泣いている人の女友達がいたけど、
その人も、慰めながら人事みたいにポッキー食べてて、ちょっと笑えました。


女子大生が泣きやすい電車。
そんなのを売りにしてみてもいいんじゃない?