実は喋るんですよ

人見知りの激しい私は、仕事中滅多に人と話しません。
野球とか、競馬とか、オリンピックとか、気になる話しをしている人がいても、
遠巻きにうっすら眺めていることもしばしばです。
そんな私が、今日は大冒険をしました!
それは、『バイト飲み』


何度も書きますが、本当に人見知りと警戒心が強いので、
「行きます!」と返事をしたものの、集合場所に着くまでドキドキしっぱなし。
「つまらなかったらすぐ帰ろう」と決意してとりあえず合流しました。


結果は、なかなか楽しかったです。
授業しているときと、講師室にいるときのテンションが天と地ほど違う私は、
みんなから見たら相当近寄りがたい存在のはず。
しかも、バイト歴は、みんなより3年以上長いし。
誘われたのも、たまたま、先生同士が飲み会の話をしているときに出くわしたからで、
特に私は必要じゃないだろうなぁ、と、肩身の狭い思いをしながら行ったはずだったのに、
気付けば、年上の先生と今の校舎を憂いながら愚痴ったり、
若い先生と、生徒情報を交換し合ったり、
なかなか有意義でした。
とにかく、仕事先では喋らなかったので、
こんなに色々喋りっぱなしの私にはみんなびっくりしたんじゃないかなぁ・・・。


今日の飲み会を終えての私の課題は、
明日、仕事に行って、みんなとちゃんと話をすること。
少し仲良くなっても、翌日にはまたいつものように社交的な硬い会話をしがちなので、
明日こそ、にこやかにお仕事仲間と話そうかと思います。
あ〜、考えただけで緊張してきた・・・。