さぁ来い!!

中学受験まで2ヶ月とちょっとになりました。
この時期になると、塾では合格後に向けての動きが活発になります。
その1つが『写真撮影』
合格体験談に、担当講師が写真つきで載ってしまうからさぁ大変。
少なくなったとはいえ、60人ほどの先生が在籍している私の校舎では、
ほぼ流れ作業のように写真が撮影されていきます。
「○○先生!写真撮るからそこに立ってよ!」
こんな感じで、何の前触れもなく撮られて掲載。
それじゃ、ダメなの〜!!


私は写真にこだわりがあります。
誰だって良く撮られるに越したことはないだろけど、
私はそのこだわりが尋常じゃないのです。


今から遡ること13年前、遠足の写真を見てふと気付きました。
「あ〜、私はかわいい顔をしてる訳じゃないんだ・・・」
ジャニーズ好きだっただけあって、美意識には結構自信あり、だったので、
人の顔の「かわいい」「かわいくない」の見分けはできる。
整形するわけにもいかないから、それなら、写真写りだけでもどうにかするか、と考えたわけです。
それから毎日、お風呂上りに本気で笑顔の練習をすること1年。
中3の修学旅行では
「写真の顔がいつも同じだけど、かわいいよね」のお言葉をもらうまでに。
その日以来、写真の顔にはこだわり続けているのです!


だからね、流れ作業で撮られるなんてとんでもない!!
昨日、社員さんが「そろそろ写真撮らなきゃ!」と言い出したので、
『今日は撮るかも』と、ばっちり用意して出社。
髪型も顔がすっきり写るような感じにして、鎖骨も出しつつ、
ナチュラル風のバッチリメイク!
が、しかし、今日は撮影の気配すらありませんでした・・・。
今週1週間は、いや、写真撮られるまでは、
薄着で写真対策しなきゃいけないのか・・・。
ちなみに、写真が載るとしても、3cm四方のモノクロ写真だったりします。
良く考えてみれば、メイク関係ないじゃん。


ここ何日か、飲み会のおかげか、先生たちとおしゃべりできています。
でも、相変わらず、話しかけられるとドキドキ。