嫌い、嫌い、大嫌い!でも・・・

日本列島に寒気が入り込んで、明日はとっても冷えるとか。
そんな季節に気になること、それは、風邪!
毎年「今年の風邪は大変」とか「新種のインフルエンザが・・・」とか話題に上る頃になると、
私も生徒に(特に受験生に)「インフルエンザの注射はした?」と必ず確認します。
「受験生は1月が勝負なんだから風邪ひかないでね」って。
しかし!私は注射が大嫌い。
かれこれ15年はインフルエンザだけでなく、どんな注射も受けていない気がします。


今日聞いたところによると、
インフルエンザの注射は入れる量が決まっているとかで、
小学生は2回に分けて、中学生以上は1回で注射をするそうです。
だから小学生は「1回目は終わった」って言ってたのか。
インフルエンザの注射は、ちょっとなら痛くないらしいけど、
量が増えるとやっぱり痛いらしい。
今年中1になる生徒が「痛くなった」って言ってました。
考えただけでもイヤ〜!!


あれっ、待てよ・・・。
確かに注射は嫌いだけど、15年も予防接種は受けてないけど、
でも、腕に針を刺した記憶は結構あるな・・・。


そこで気付きました。
私は、入れる注射はダメだけど、抜く注射は平気らしい。
予防接種はしてないけど、高校時代&浪人時代に計3回の献血はしてる。
しかも、今年の6月にも血液検査をしたなぁ。
どうやら、血を抜かれることには全く抵抗がないようです。
ちなみに、ピアスの穴を開けるのも平気だったなぁ。


多分、これからも予防接種は受けないはず。だって怖いもん。
だから、小学生のみんなはちゃんと受けてね。
みんなが風邪を引かなければ私も大丈夫だし。
小学生以外の皆様も、くれぐれも風邪には気を付けて・・・