向かない?

夜更かしのおとも、深夜番組を日記の更新をしながら見ていてフト思ったこと。
「私は子供の頃の夢を叶えなかったなぁ・・・」


私の幼稚園のときの夢は“魔女になること”で、それは当然叶う訳ないんだけど、
小学校高学年からはずっと“キャリアウーマンになること”が夢だったの。
10センチ近くあるヒールをカタカタ鳴らしながら仕事しまくる感じ。
でも、今となっては「向かないかも」って。


さっき見ていたのは『働きマン
雑誌の編集者が色々悩みながら働く話(だと思う)。
日々悩みながらがむしゃらに仕事して、常にピリピリしてる感じ、好きじゃないなぁ。
私は働くの好きだし、今の仕事も向いてると思うし、
前の仕事も忙しくても、内容自体は嫌いじゃなかったから、
お給料とか、勤務超過とか、仕事内容とかが多少割に合わなくても平気だったんだけど、
人間関係がダメになったり、仕事自体を楽しめなくなったら、もうダメ。
男勝りに働いて、口調もきつくなって、周りの人が敵か見方かの2択になって・・・っていうのが苦手なんだよね。
常に人生欲求不満の私が欲しいのはただ1つ。
『充実感』


でも、充実感って、実際にそこで働いてみないと分からないものだから、就活の時は困ったなぁ。
間違っても志望理由を「楽しそうだから」とか言えないし。
かといって、何となく・・・っていうのもねぇ。


入社して、辞めて、塾に舞い戻った身としては、
またしても悩みの時期です。
そろそろ環境を変えないと、とね。
でも、やっぱり『充実感』は譲れない!
おっとりキャリアウーマン目指してやる!!