ちょっとのはずが

今、編み物にハマっています。
中学・高校と家庭科重視の学校だったから、毎年何かしら編まされていたので、
一通りのものは編めるんだけど、
最近はすっかり編み物から遠ざかっていました。
今年は、秋に『ユザワヤ』に行ったおかげで編み物熱が高まって、
マフラーを製作中です。あと1玉!


さて、私は1度ハマるととことんこだわる性格です。
毛糸が絡んじゃったら切っちゃえばいいんだけど、解けるまで延々毛糸と格闘したり、
目が少しでも飛んじゃったら解いて編みなおしたり。
昨日も深夜にテレビを見ながら編み始めました。
ほんの15分くらいのつもりで。
ところが、玉と玉の継ぎ目で毛糸が解けたらしく、大きな穴が開いている!
途中で気付かなかった私が悪いんだけど、すでに、穴から4段ほど編み進めていたのでがっかりしながら解きました。
で、穴まで到達して、さらにびっくり。
毛糸の端が見つからない!
もう訳がわかんなくなったので、結局、10段近く解いてやり直しました。
気付けば小1時間。夜中の4時。


2週間くらい前に玉と玉をつないだときも、途中で絡まっちゃって、切ってつなぐを繰り返したっけ。
ようやく3玉目に入って、もうつなぐこともなくなるので安心です。
来週の終わり頃には編み終わるといいんだけど・・・。


この日記の背景と同じ紫色のマフラー、出来上がったら写真でお披露目します♪