おかず??

さっき友達からメールがありました。
「最近料理にハマってるんだけど、簡単にできる料理教えて」
簡単といえば、で、「ミートソース」「親子丼」「グラタン」あたりを提案してみましたが、
「おかず系」との提案に、
「おかずかぁ・・・う〜ん」と悩んでしまいました。


おかずって何?
ご飯が進む食べ物のこと?
おかずといわれて、なぜか湯豆腐とか、しょうが焼きとかゴーヤチャンプルしか思い出せない私は、
普段おかずを食べていないのか、それとも、実は料理ができないのか。


考えてみれば、私が作る料理って、メインの料理以外はみんなおつまみ。
おひたしとか、納豆巾着とか、炒め物とか。
妹に「おかずといえば?」って聞いたら「煮物!」って言われました。


この1ヶ月で“おいしい煮物”をマスターしたいと思います。