危ないですよ〜(笑)

妹が車の免許を取るため、教習所に通っています。
今日は4回目の技能教習。
今までは、始めたばかりと言うこともあって「うまいね〜」と褒められまくっていたようですが、
今日からはカーブとか、停車とか、
交通ルールも踏まえた上での実車だったようで。
帰りの電車で一緒になったので、おもしろ話を聞きました。


妹「今日は散々だったよ〜」
私「何やらかしたの?」
妹「縁石にぶつかるわ、信号は無視するわ、命がいくつあっても足りなかったね」
私「えっ!?そんなに?」
妹「見たこともないマークがあるから『とりあえず行っとけ』と思って走ったら、助手席からブレーキ踏まれたよ」
私「あはは(笑)助手席ブレーキってよっぽどだよ」
妹「車が右に寄っちゃうから、『オッ』と思って左によると縁石にガーンって」
私「よく怒られなかったよね〜」
妹「教官が寺尾聰にそっくりで、すごい優しくてさ。あの人じゃなきゃ怒られてたね」


こんなやり取りの後家に帰って更なる事実が発覚。
妹は教習が終わって「はい。じゃ、エンジン切っていいよ」って言われ、
緊張のあまり、ギアもそのまま、サイドブレーキも引かず、いきなりキーをまわしてエンジンを切ったそうです。
で、教官に「えっ!回しちゃったの?」って聞かれ、
漫画のように「あっ!しまった!」と右手でおでこを“ポン”と叩いたらしい。


うちの妹はどこに行っても話題が尽きないなぁ。
多分私が『人志松本のすべらない話』に出たら、みんな笑ってくれる気がする。