今年の目標

高校時代の友達と久々に会いました。
話は自然と今週末行われる新年会の話になり、
召集メールの話になりました。
http://d.hatena.ne.jp/sophiamission70/20070122/p1参照)


このメールの発信者が最近『結婚ってホントにいいよ』を口癖にするようになったらしく、
私の友達がちょっとご機嫌斜めなのです。
「結婚してるってそんなに偉いかっ!」ってことらしい。


しばらく話していて気付いたことがありました。
どうやらこの友達は自分に自信がないんじゃないの?って。


確かに学生時代からこの友達は何かと自分と誰かを比べたがっていた気がします。
「彼氏がいないなんて何か問題があるんじゃないの?」とか、
「一方的に惚れられて面倒なんだよね〜」とか、
「結婚以外に幸せなんてありえないよ」とか。
私なんて、見下すには最適な相手だったようで、
最近じゃ、表面的な会話以外ほとんど話しません。
でも、それじゃいけないって最近思い始めました。
大人計画”第一歩。


来週の新年会に向けて、改善すること。
1、作り笑いはせず(すぐばれるし)、でも愛想よく。
2、否定しない。怒らない。
3、心は広く、視野も広く。
4、すぐ帰ろうとしない。飲みに逃げない。
5、自分の話は一切しない。誰かにされても適当にかわす。


今年は、1番の苦手分野“人付きあい”の克服に励みます。