ローン

数日前に「マンションが欲しい!」と書いたので、今日はその続き。


あまりにもいい物件なので、これは前向きに考えよう、という話になり、
銀行にローンの相談に行きました。
あまりにも乏しすぎるローンへの知識に若干笑い気味のお姉さん(私よりは年下)相手に、
いきなり「今の状態でどのくらい借りられますか?」と突っ込んだ質問を。


びっくりしたのは、給料をもらっていて、勤続1年以上なら誰でもお金を借りられるってこと。
だから、アルバイトの人でも、お金は借りられるらしい。
もちろん、それなりに稼いでいることが絶対条件なんだけど。


さらに、お姉さんは言わなかったけど、
住宅ローンだから、女であることもだいぶマイナス要因になっているはず。
私は名目上、一応フリーターなので、妹と一緒に銀行に行ったわけですが、
妹に「この地を離れる気はある?」と聞いたら「全くない」との返事が返ってきました。
あっという間に未婚シスターズの出来上がりです。


もしホントにマンションを購入してしまったら、
半径5キロ以内に最大で3件の家を持つことになります(弟もなぜか家探し中)。
3人兄弟で3件。
・・・兄弟仲はすこぶるいいんですよ。念のため。