良かった・・・&昨日書こうと思ったこと

昨日から、どうしたことか日記の更新だけができなくて、
試行錯誤を繰り返していました。
何度やってもログインできない(泣)
回りまわってどうにかここにたどり着くことができました。
いざと言うときのために、パソコンをもっと勉強しておかないと。


さて、今週も早いもので半分が過ぎました。
2月も半分が過ぎて、1年の8分の1が終わっています。
世間では、今年は異常気象だとか言われていますが、
気温が安定しなくて、何だか過ごしいいんだか悪いんだか・・・。


昨日テレビでやっていて、目からウロコが落ちる情報がありました。
桜っていうのは、寒い日(この辺はいい加減に聞いてた)から合計して600℃になったときに開花するんだって。
つまり、大寒あたりの日から、1日の平均気温を出して(ここが桜のすごいとこ)、
どんどん合計していくらしい。
例えば、開花までの平均気温が毎日10℃だったら、寒かった日から60日後に開花、とか。
開花予想もそんな感じで出しているらしいです。
ところが今年は例年に比べ温かいから、
いつもよりも1ヶ月比較早く咲いてしまうらしい。
九州では3月5日ごろ、関東でも3月中旬あたりらしいですよ。


桜と言えば、入学式の代名詞、って感じですが、
最近は、卒業式の頃に咲き始めることもあったり、
今年にいたっては、卒業式の頃にはもう散っちゃってたりする可能性もあるかもしれないのです。
会社では、新人さんが入社する前の一番忙しいとき(決算もあるし)にお花見。
学生さんは、新歓ではなく、追い花見となっちゃうのね。


こうやって風物詩が1つまた1つと消えていってしまうのかしら・・・。