知らな〜い

高校時代の友達と、新年会を兼ねた結婚報告会をしました。
この新年会を巡っては、色々といざこざがありましたが、
今日はそんなことも忘れて楽しもう、と思ったのですが・・・。


今日のメンバーは、高校時代の友達5人+高校時代の先生。
その中に1人お姫様がいて、話の中心に自分がいないとイヤだったようです。
私が、テーブルの隅で先生と2人で話し込んでるのが心底気にいらなかったようで、(私はあえて無視)
解散になった後、他の友達から電話がありました。
「○○ちゃんがさ、自分に話が来ないのすごいイライラしてたよ」と。


今回の名目はもう1人の子の結婚なんだから、
既婚者のあなたには全員が用がありません、って感じだったんだけど、
私が本当に引っかかったのは、私に電話してきた人の方。
彼女も、話しの場では中心にいたい人で、
かつて、私が話してた先生と世に言う“いい感じ”だった人なのです。
遠まわしに私に「上手いことやってたよね」って言いながら、
私が先生を独り占めしてたことには明らかに怒っていた感じでした。
知らな〜い。


やっぱり、気持ちは素直に出さないとダメですね。
私は、今日、先生に言わなくてもいいような愚痴をたくさん言って、
かなりすっきりしちゃいました。